独身でいたいのに家族から急かされり、周りの友人や次々に結婚していくことの大してなんとも言えないモヤモヤ感。
自分は結婚したくないが、周囲からの意見も無視できず、どうするべきかを考え続けてしまう。
そんな方に見ていただきたい記事です。
▼結婚したくない理由
自由な時間が失われるということ
結婚する前と結婚した後では、生活のスタイルは大きく変わります。
一つ屋根の下で男女が暮らすということはお互いの趣味や行動に制限がかかる可能性もあります。
子供ができた場合さらに子育てが加わるために、
それまでできていた趣味や楽しみに使える時間が減ってしまうことも。
人生の計画票が大きく変更される可能性が高いため。結婚したくないと考えている可能性があります。
実家暮らしのままでいたいということ
実家暮らしをそのまま続けたいと考えている独身の方は、パートナーを迎え入れるという選択肢を考えなければなりません。
自身の両親と自分のパートナーの相性が悪いと大切な人同士の衝突やトラブルも起きかねないため、
結婚したくないと考えている可能性があります。
経済的自由が手に入るからということ
子供一人を大学卒業させるまでにかかる費用は数千万ともいわれています。
更に物価が高騰している令和時代、子供一人を支えていくためにも大きな金額を必要とします。
あなたの手取りが満足のいくものでない場合、
子供を持つことへの不安や、自分の好きなことにかけるお金が無くなってしまう不安があります。
その為、結婚したくないと考えている可能性があります。
人を好きになれないということ
あなたに結婚歴がある場合、
過去に結婚相手に、裏切り、トラウマを与えられ、その心の傷があなたの心をいつまでも閉ざしてしまっていることも考えられます。
恋人から次のステップに進むことへの恐怖が無意識に働き、結婚したくないと考えている可能性があります。
▼結婚しないメリットとデメリット
結婚しないメリット
好きな時に好きな事が出来る
結婚をしないということは、あなたには自分にかける時間が大きく増えます。
海外旅行、お出かけ、友達との食事。
あなたがしたいときに好きなことをできるのは人生にとって大きなアドバンテージです。
お金が自由に使える
パートナーや子供にかけるお金は一切ありません。
あなた自身のお金は今も老後もあなたが自由に生活していくためだけのお金になります。
管理も自分のお金だけなのでストレスはありません、
自分の寝たいタイミングで寝れる
体調が悪いけど子供の弁当を、送り迎えを、、
そんな心配はありません、眠い時に寝て体調の悪い時もしっかり休むことが可能です。
人の分の家事をしなくてもいい
仕事から帰宅して家事をしなければならない、、
そんな心配はありません。洗濯もお皿洗いもあなた自身の分だけです。
かかる時間はそれほどありません。
結婚しないデメリット
孤独死の可能性がある
孤独死はいつの時代もたびたびニュースに取り上げられます。
生涯一人暮らしで、近隣住民との交流も一切ない場合、誰にも最後を見届けられず、一人寂しくこの世を去ってしまう可能性もあります。
家事や育児が大変
一人暮らしと結婚生活では家事の量に圧倒的に差が出るうえ、子育てが加わる可能性もあります。
忙しい仕事に加え、帰宅後の家事や子育てが加わった場合、パートナーと家事の分担をしていた場合でも、ストレスからお互いに衝突やトラブルが生まれてしまう可能性があります。
親戚付き合いが面倒なときも
子供の学校での保護者同士の交流や説明会など、保護者同士の交流が生まれる機会は数多く発生するでしょう。
それに加え、パートナーの義理の両親とのトラブルや、
結婚した途端に義理家族との親戚付き合いが多くなった、など面倒な親戚付き合いはどうしても増えてしまう可能性があります。
▼結婚しないことに対する結婚に対する社会的プレッシャーについて
独身ということに対して、反対の意見や感想をぶつかられる可能性があります。
そのような場面に直面したら、直接的な対話が重要です。
自分の選択や理由について説明し、相手に理解を得る機会が大切です。
前提として自身が結婚しないことに自信を持ち、自分の選択に誇りを持つことが重要です。
自分の価値観を尊重し、他者の期待に左右されない強さを養いましょう。
また、同じような選択をする人々とつながりを持ち、共感を得ながらストレスを軽減することもおすすめです。
▼独身生活の楽しみ方
勉強や習い事する
時間をすべて自分のためだけに使えるあなたは、大人になってからでも新たな分野への勉強や、興味があることへの挑戦、一度諦めた夢へ再チャレンジしてみるなど、様々なチャンスが与えられます。
結婚している人とそうでない人とでは学びに使える時間は圧倒的に差があります。
海外旅行をしてみる
好きな時期、好きな時間に好きなところへ海外旅行へ行くことができます。
snsやネットで見つけた気になる場所を書きとどめ、人生計画の一部として海外旅行を取り入れるのもいいでしょう。
多くの景色を見て、世界を広く知ることによって
あなたの価値観はより多様で寛大的なものへと進化を遂げるでしょう。
趣味を追求する
好きなことへ費やす時間というものは何よりも幸福であり、時間を忘れます。
あなたが新たに気になっていること、昔から好きだったことに時間を費やし、新たな発見や技術を習得するのもいいかもしれません。
その道を極めることができた場合、その分野を仕事へとシフトチェンジできることも。
そうなった場合自分の好きな分野で稼ぐこともできてしまう可能性すらあります。
家族ともう一度一緒に生活してみる
家族と同じ屋根の下で暮らすということも自由です。
一人暮らしに孤独を感じてしまった場合、家族のもとで生活を共にする選択肢があります。
家事や高額な家賃に関しても家族との役割を分担できる可能性があるため、
毎月の固定費を減らせるという点についても魅力があります。
恋愛をしてみる
結婚をしてしまえば新たな恋愛はできませんが、独身の場合何をしても誰にも咎められません。
新たな出会いを求め、気になる人と食事やデートをするのも自由です。
その中で「結婚したい」と思えるような方が見つかる可能性だってあります。
恋愛する=結婚ではないので、
人と出会い、恋愛をすることによって見えてくる新たな価値観というものもあるでしょう。
▼結局結婚しないから不幸せというのは他人の幸福論
結局何をもって幸せとするのかは自分次第です、
「家族が結婚しろ言うから」「周りは結婚しているから」など周りの意見や環境に流されていてはあなたの真の幸せは永遠に見つかりません。
自身の選択に絶対的な自信を持ち、「私の人生はこんなに楽しいんだぞ」と周囲に思わせるくらい楽しい生活を送り、幸せで身を包みましょう。
周りの意見を受け入れつつ、あなたが本当に幸せだと思える恋愛観を見つけてくださいね。